
令和8年1月16日
蒲郡市立大塚中学校
令和8年1月16日、蒲郡市立大塚中学校にて、3年生の皆さんを対象とした租税教室を実施しました。
授業では、「公平」をキーワードに「税金がなぜ必要か」「税金の集め方や使い方」といった、少し難しいテーマに触れましたが、他の生徒たちとも意見交換を行い、それぞれの頭の中にある考えを、積極的に発言してくれました。大人でも悩むような問いに対しても、真剣に考え自分なりの意見を発言する姿が印象的でした。
50分という時間はあっという間でしたが、この時間を通じて、何のために税金が存在するのか、そしてみんなにとっての「公平」とはなにか、一人一人が自分なりに考え、意見を持つきっかけになってくれたら嬉しいです。