令和8年1月16日

蒲郡市立大塚中学校

講師:兵藤 悠介 会員

 令和8年1月16日、蒲郡市立大塚中学校にて、中学3年生の皆さんを対象とした租税教室を実施しました。

 授業では、「税金がなぜ必要か」「集め方や使い方の公平性」といった、少し難しいテーマに触れましたが、生徒たちは静かに私の講義を聞き、質疑応答の時間ではそれぞれの考えを積極的に発言してくれました。

 大人でも悩むような問いに対しても、一生懸命に考えたことを自分の言葉で伝える姿が印象的でした。

 今回の講義を通じて、税金が社会とどうつながっているのか、そして租税教育の目的である「思いやり」「私たちが主人公」というテーマについて、一人一人が自分なりに考えるきっかけになってくれたら幸いです。