
令和8年1月14日
愛知県立成章高等学校
令和8年1月14日、愛知県立成章高校の3年生に向けて租税教室を行いました。
1時間は消費税の逆進性について議論し、もう1時間は税の現状と、卒業後の進路は就職や進学など多岐に渡るということで、還付申告の作成方法について学びました。
成章高校では、視聴覚室(モニタールーム?)での授業となったのですが、設備の素晴らしさに驚きました。モニターが前後に計4面あり、マイクも使用させていただけたので、大きな部屋でしたが声を張らずに済みました。また、板書も多用しましたので、PowerPointを映しながら黒板も使える環境はとてもありがたかったです。
ディスカッションも班ごとに活発に議論してくれましたが、就職や、進学が間近に控えた三年生にとって、源泉徴収票からの還付申告の流れは興味深かったようで、みんな真剣に申告書を書いていました(実際にはe-taxを使う旨も伝えることができました)。最後の20分で行いましたので、時間配分としてはもう少し多くしても良かったと思いました。
明るい生徒達で、挨拶や意見を言う声も大きく、私も楽しい時間を過ごすことができました。良い機会を与えてくださり感謝しております。ありがとうございました。