令和7年12月18日

豊橋市立北部中学校

講師:神谷 芳宏 会員

 令和7年12月18日、豊橋市立北部中学校の3年生を対象に租税教室を行いました。

 担当の先生がかなり前向きな方だったので、事前打ち合わせも含めて、授業を進めていく際にも積極的にご協力いただき、10年ぶりの租税教室ではありましたが、無事に1コマ終わらせることができました。

 日税連の作成したスライドに沿って説明していきましたが、生徒たちがとても真剣に聞いてくれて、予想以上に反応がよかったこともあり、思っていたよりスムーズに進めることができたと思います。税金の必要性からはじまって、日本の財政や税金の種類について説明を行い、また、税金クイズを交えながら税負担の公平性について一緒に考えてもらいました。

 最後に1億円と100万円札束のレプリカで実物を体験してもらいましたが、やはりかなり盛り上がりますので、今後の租税教室でも是非活用していただけるといいのではないでしょうか。

 久しぶりにいい経験をさせていただきました。ありがとうございました。