
令和7年12月18日
豊橋市立北部中学校
令和7年12月18日豊橋市立北部中学校で租税教室を行いました。
当日は35名の生徒に対しての授業でした。租税教室の講師は初めての経験で、自分なりに準備は行って臨んだのですが生徒たちの理解度や反応を十分に引き出すことはできずに終わってしまい、限られた時間内にわかりやすく伝えることの難しさを実感いたしました。
今後、もし機会がありましたら、今回の経験を踏まえ、より生徒の興味を引きつける工夫や、理解度を確認しながら進められる授業構成を検討し、より分かりやすく効果的な租税教育を実施できるよう努めたいと思います。
今回は大変貴重な経験をさせていただきありがとうございました。