
令和7年12月5日
蒲郡市立蒲郡塩津中学校
令和7年12月5日、蒲郡市立塩津中学校において租税教室を行ってきました。
今回は中学3年生を対象に授業を行ってきました。初めての租税教室でわかりにくい表現もあったかと思いますが、生徒の皆さんは真剣に聞いてくださいました。税金に関するクイズでは積極的に友人と意見を交換してくれました。1億円のレプリカを出した際にもリアクションを取ってくれて授業が進めやすかったです。消費税は身近な税金として話をしていても生徒の皆さんが理解してくれていると感じることができました。
今後、租税教室を行う際にはさらも税金や税理士に興味を持ってもらえるように楽しい授業ができるようにしたいと思います。