令和7年12月4日

愛知県立とよはし中学校

講師:丹下 絵利子 会員

 令和7年12月4日、今年4月にできたばかりの愛知県立とよはし中学校(夜間)で租税教室を初めてやらせていただきました。

 とよはし中学校は、豊橋工科高校の中にあります。17時からの給食から始まり、1時間目から4時間目まであり、終わりは21時です。私は1時間目と2時間目で授業をしました。生徒は16人で、ほとんどの生徒が外国人で通訳をしていただきながら進みました。日本語でも難しい言葉が多かったので、理解してもらえたかどうかが気がかりですが、最後までとても楽しく授業をすることができました。ありがとうございました。