
令和7年12月3日
田原市立福江中学校
令和7年12月3日、母校である田原市立福江中学校にて租税教室を行いました。
授業は3年3組の1クラスを担当しました。クラスごとに別の税理士会員が授業を行うため、内容に差が出ないよう配慮が必要でしたが、用意されているパワーポイント教材を使用したことで、内容・時間配分ともに予定通り進めることができました。
租税教室の担当は久しぶりでしたが、前回と同じ中学校で2回目ということもあり、前よりも落ち着いて取り組むことができました。
子どもたちにとって日頃なじみのない「税金」について、どのようにわかりやすく伝えるかは毎回悩むところですが、その工夫が実務にも役立っていると実感できる、非常に貴重な経験となっています。