
令和7年12月3日
田原市立福江中学校
今回の租税教室では、これから税に関わっていく生徒の皆さんに、税が私たちの生活や社会を支える大切な仕組みであること、そして一人ひとりに深く関わるものであることを伝えることができたと思います。
授業を通じて、税は単に納めるものではなく、社会の中で人と人とを支え合うために必要なものであることを感じてもらえていたら嬉しく思います。また、税理士は税やお金を扱う職業であることについてもお話ししました。
私は、税やお金は色々なものに、感謝された結果として生まれるものであると考えています。そのため、税理士は単に数字を扱う仕事ではなく、結果として感謝を取り扱う仕事でもあることを、生徒の皆さんに伝えることができたので、満足しております。
今回の授業が、今後税や社会について考えるきっかけになれば幸いです。