
令和7年11月28日
豊橋市立家政高等専修学校
令和7年11月28日、豊橋市立家政高等専修学校にて、3年生を対象に租税教室を実施しました。
講義冒頭にて、参加意識を高めるために、いきなりのクイズを数問用意していきましたが、大変積極的で明るい雰囲気に、こちらの緊張を大いにほぐしていただきました。また、例年90分の講義時間をいただいており、学校の先生方にも多大な協力をいただいております。
最近は総額表示が当たり前になって久しく、生徒も消費税でさえ負担意識が希薄で、身近な税金と言えなくなっていることを痛感しました。しかし数か月後には社会人になる生徒も多いので、大人になったらほしいものの代表である自動車と不動産を例にして、これから社会人として兼納税者として、税金に積極的な疑問や興味を持ってもらいたい、そんな思いで授業を組み立てました。
長い学生生活のわずかな1コマですが、将来、納税への疑問がわいた時、ふと租税教室を思い出してもらえる生徒がいれば、大変うれしく思うことを想像しながら、今後も頑張っていきたく思います。