令和7年11月26日

豊橋市立羽田中学校

講師:熊崎 裕之 会員

 豊橋市立羽田中学校の3年生を対象にした租税教室の講師を担当しました。租税教室の講師は3回目でしたが、過去2回はいずれも小学生が対象で、中学生は今回初めてでした。今回は3年1組の40名に対して45分の授業を行いました。

 13時25分からの授業で、期末テストが終わったばかり、かつ給食後すぐの授業ということもあり、生徒が眠くなるかもしれないと思い、授業を大きな声で、かつ双方向で行うことを念頭に置きましたが、以前の小学校の時と異なり、中学3年生ともなると小学生ほど無邪気に授業に参加してくれる訳はなく、中学生対象の場合は双方向で行うには少し工夫が必要だと反省しました。また、テキストのスライドをこなすことに注力しすぎて生徒の意見を聞くのが疎かになり、授業にメリハリがなかったことも今回の反省点です。

 ただ、ほとんどの生徒は顔を上げて授業を聞いてくれ、その点はやり易かったです。