
令和7年11月26日
豊川市立中部中学校
令和7年11月26日に、豊川市立中部中学校にて中学校3年生対象に租税教室を実施しました。
今まで何度か租税教室を担当しましたが、クラス単位であり、3年生5学級合同150名以上の生徒さんを前にする租税教室は想像以上に緊張してしまいました。しかし、何度もリハーサルして臨んだおかげか時間的にはおおよそ予定通り進められて、ほっとしております。
内容としては、税金はなぜ必要なのか?という日税連の標準的な教材をもとに、3年生は受験生でもあるため、受験に関係する税金とは?でクイズを出してみたり、将来のキャリアパスの一つとして税理士という職業を紹介するなどの自分なりの工夫もしてみました。今回は大勢の生徒さんがいたため、個別質問などはできませんでしたが、多くの生徒さんが私のつたない話を聞いてくれたのには、さすが中学生になると大人の対応だなと感じました。
帰り際、1人の生徒さんに税理士という職業に興味が出たということを言ってもらえたことはとてもうれしかったです。