令和7年11月12日

愛知県立豊橋南高等学校

講師:安田 卓史 会員

 令和7年11月12日、愛知県立豊橋南高校 1年2組の租税教室講師を担当させていただきました。8年ぶりの母校での租税教室ということもあり、非常に緊張し当日臨みました。1年2組の教室へ向かう途中の廊下や階段は自分の思い出の中にある景色そのものであり、全てが懐かしい思いがしました。

 教室へ入るとそこは35年前に私が学んでいた4階の東端の教室(当時は1年10組)でした。何とも感慨深い気持ちになり、授業へ入りました。

 クラスを8つのグループに分けて、「公平な税制とは何か」を生徒さん達が主体となり話し合ってもらいました。各グループが積極的に話し合い、当初の不安は無くなり、非常に活気のある空間となりました。グループでのディスカッションの後、全グループで発表をしてもらいました。なかでも我々では思いもつかない様な興味深い意見を出したグループもあり、発想の豊かさに驚かされました。

 生徒さんたちの協力もあり、非常に活発な意見が飛び交ういい授業であったと思います。

 8年ぶりの母校での租税教室講師と35年ぶりの教室、非常に貴重な経験となりました。