
令和7年11月12日
愛知県立豊橋南高等学校
令和7年11月10日(月)、11日(火)、12日(水)の3日間、愛知県立豊橋南高等学校において、1年生を対象に租税教室が開催されました。クラスごとに行い各クラス講師1名補助講師二名程度の体制で講義を行いました。私の担当は1年3組で12日の第6限、14時30分から50分間を受け持ちました。
私は同校での租税教室は初めてだったので少し不安もあったのですが、補助の先生の助けもあり何とかできたと思います。生徒たちの発想は柔軟で思いもよらぬ解消策も飛び出し、楽しい租税教室になりました。