
令和7年11月11日
愛知県立豊橋南高等学校
令和7年11月11日(火)に豊橋南高校にて租税教室を行って参りました。
豊橋南高校は私の母校であり、今回で2回目の租税教室となりました。
私が担当したクラスは教員を目指す生徒さんのクラスでありましたので、グループディスカッションでは大いに意見の交換がされていました。最後の発表では、私がまとめるのではなく、教員としての力を付けていただくことを目的に、生徒さんが自分たちでまとめて、発表することを、あえて実施しました。ただし、あまりにも発表が盛り上がってしまい、時間ギリギリとなってしまいましたが、良い授業ができたと思います。
また機会があれば、是非とも租税教室をさせていただければと思います。