令和7年11月10日

愛知県立豊橋南高等学校

講師:林 幸弘 会員

 2025年11月10日、愛知県立豊橋南高等学校で租税教室を担当しました。

 今回、7年ぶりに租税教室を担当することになり、少し緊張もありましたが、授業が始まるとあっという間の50分間でした。

 授業のテーマは「税の公平性」と「消費税の逆進性をどう解消するか」という、少し難しい内容でしたが、生徒の皆さんはとても真剣に取り組んでくれました。限られた時間の中で調べたり、グループで意見を出し合ったりしながら、たくさんの素晴らしいアイデアを発表してくれました。

 発表された意見に対しては、私からも解説を加えながら、タックスミックスや政治と税制の関係についてもお話ししました。今回の授業を通して、税金や税理士の仕事に少しでも興味を持ってもらえていたら嬉しいです。