
令和7年11月10日
愛知県立豊橋南高等学校
令和7年11月10日、愛知県立豊橋南高等学校にて租税教室を行いました。
税の逆進性について、討論形式での授業となりました。教材やタブレットで得られた情報から、グループで討論を行いました。昨年と同様に、グループでは積極的な意見の交換が行われ、充実した時間となりました。
今年担当したクラスでは、いつもと違う意見が出たこと(「物品の買替時に、保有期間によって消費税率を変える」)や、敢えてタブレットなどを使わないと決めて討論をするグループなどがあり、昨年と一味違う楽しさを味わうことが出来ました。私も考えなかった観点からの意見に、討論形式での租税教室の楽しさを感じ、色々な立場の人からの意見を募るというのは、とても大切なことなのだと改めて思いました。
私は、緊張してたどたどしく授業を始めてしまうのですが、少し慣れて普通に喋れるようになったところで、いつも終了のチャイムが鳴ってしまい残念に思います。再度このような貴重な機会がいただけた際には、最初から堂々と話ができるように日々精進したいと思います。