令和7年10月8日
蒲郡市立蒲郡西浦中学校
令和7年10月8日、蒲郡市立西浦中学校にて3年生を対象に租税教室を行いました。開始前に社会科の先生から「なぜ子供が消費税を支払わなければいけないのか?」「稼ぐほど負担が重くなる累進税率はなぜ存在するのか?」などの生徒からの疑問をいただきました。当日はレジュメにそって講義を行い平等と公平の違い、税の仕組み、税理士の仕事を話しました。私自身改めて考えさせられることも多く大変有意義な機会となりました。